金魚のことや、楽しかったこと、嬉しかったこと何でも書き込みしてね♪

みんなの広場

5401
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

人生を豊かにするために必要なたった一つのこと。 - 伊央奈 URL

2014/09/08 (Mon) 04:06:23


ここに書けばみてもらえると思って連絡します。
無職で収入がない人生を今まで続けてきました。
そんな私でも、借金も一括で返済して、家を現金で買えてしまいました。
ただ連絡するだけで、あとはどうすればいいか指示してくれました。
支援するのが生きがいみたいですね!
こうしている間にも、お金を手に入れている人がいます。
善は急げです。
http://hum.thick.jp/

うちの東錦どうですかね? だいすけ

2014/07/03 (Thu) 20:43:21

率直な感想を聞きたいのでよろしくお願いいたします(*^^*)

Re: うちの東錦どうですかね? だいすけ

2014/07/30 (Wed) 12:12:45

こんな感じです(*^^*)

近況報告 - 香川のヨッシー

2010/05/01 (Sat) 18:46:04

ご無沙汰しています。香川のヨッシーです。
去年譲って頂いた金魚、12月に2匹★となりましたが、その後は病気もせずに無事越冬しまいた。3月中旬~今までに5~6回産卵しましたが、60cmの水槽が1つしか無いので、可愛そうでしたが全て流しました。譲って頂いた時より更に大きくなりました。今後も大切に育てます。添付画像は譲って頂いた黒蝶尾です。

Re: 近況報告 - 香川のヨッシー

2010/05/01 (Sat) 18:48:30

連張で白蝶尾です。

Re: 近況報告 - ヒロ

2010/05/07 (Fri) 07:54:03

ヨッシーさん
お久し振りです。★になってしまった魚も居るみたいですが産卵も複数回しているみたいで順調そうですね。
写真の魚も状態良さそうですね、綺麗な写真有難う御座います。
私のほうもやっとらんちゅうの産卵が有り、今日はオランダが追われていたので産卵藻?をセットしてみました。

(表示制限)

2010/03/13 (Sat) 22:00:54

この投稿は表示制限されています。
表示には管理者の承認が必要です。

お世話になりました - 香川のヨッシー

2009/12/31 (Thu) 20:30:37

ヒロ様
ご無沙汰しています。香川のヨッシーです。4月に譲って戴いた蝶尾ですが、12月8日に何の前触れも無く2匹同時に★となりました。(外傷もない)しかし、他の魚は元気にしています。今後も大切に飼育していきます。
今年も残す所、僅かになりました。来年もヒロ様始め、皆様にとって更に素晴らしい年であるようお祈り申し上げます。来年もよろしくお願いします。

Re: お世話になりました - ヒロ

2010/01/03 (Sun) 23:05:36

ヨッシーさん

昨年は色々とお世話になりました。
今年も宜しくお願い致します。

蝶尾の件、残念でしたね。
大事に飼育されていただけに寂しいと思いますが
他の魚が元気そうで何よりですね。
外傷が無いのが心配ですが・・・

今年も新しい年が始まりましたがお互い頑張りましょう♪



何かありましたらご連絡下さいね。

(表示制限)

2009/12/12 (Sat) 06:25:27

この投稿は表示制限されています。
表示には管理者の承認が必要です。

投稿者削除 - (削除)

2009/09/09 (Wed) 20:17:37

(投稿者により削除されました)

Re: ご無沙汰してました - ヒロ

2009/09/11 (Fri) 18:41:23

こんばんは
もうメッキリ朝晩は寒くなって来ていますよね!
どれも良く育っていますね、確かに黒色の
固体は迫力があって黒でいて欲しい気がしますね。
色変わりも期待などあり楽しみですね♪

暑い日が続いています - 香川のヨッシー

2009/07/19 (Sun) 18:22:49

今晩は。

ご無沙汰しています。

4月に譲っていただいた金魚ですが、家族に可愛がられて、一匹も脱落する事も無く、益々大きくなっています。

人が水槽の横を通る度に「餌くれ」のパフォーマンスが激しいので、餌の過剰投与が心配ですが、2回/3日の割合で換水を行っています。

追伸 - 香川のヨッシー

2009/07/19 (Sun) 18:31:36

ペットショップで「茶金」or「黒オランダ」を見かけました。現在、60cmの水槽での飼育で、これ以上増やすのも、どうかと思いましたが、「飼いたい!」の感情が先走り、購入してしまいました。

戴いた蝶尾と仲良く(?)泳いでいます。

Re: 暑い日が続いています - ヒロ

2009/07/20 (Mon) 17:22:02

ヨッシーさん
こんにちは、本当に暑いですよね!!
私もこのような日は首にタオル巻きながら過ごしています。
蝶尾は元気そうで良かったです、一時は心配しましたが、その後は調子良さそうに育っているみたいですね。
その系統は体高が出るタイプなので水槽飼いでも十分見応えがありますよね、上手に育てていますね。

私も見ると欲しくなる方なので、気持ちが良く分かります、でも仲良く泳いでいるようで良かったですね。

Re: 暑い日が続いています - 香川のヨッシー

2009/07/21 (Tue) 00:21:59

ヒロ様

黒オランダと茶金の違いは、単純に名前の通りで黒オランダは、黒出目金のような漆黒のオランダ体型を、茶金は茶色のオランダ体型を名付けているだけなのでしょうか?

ネットで検索しても違いが解りません。

解る範囲で、他に違いがあればお教え下さい。

Re: 暑い日が続いています - ヒロ

2009/07/23 (Thu) 10:07:40

ヨッシーさん
おはようございます。
私も調べてみたのですがチョッとわかりません。
でも、茶金にも頭の出るタイプと頭のあまり出ないタイプの二種類がいるようで前者は中国金魚なのかなぁ~と思います。
お役に立てず、すみません。

お礼 - 香川のヨッシー

2009/07/23 (Thu) 20:57:39

ヒロ様

どうでも良いような質問に答えて戴き、ありがとうございます。

先日、購入した金魚が茶金なのか黒オランダなのか解らなっかたので、素朴な疑問が沸いた次第でした。

個人的な好みですが、黒っぽい(茶色っぽい)オランダ体型の金魚に惹かれます。アノ渋い色が何とも言えません。

60cm水槽では蝶尾8匹、オランダ1匹は、多すぎなので、事情が許せば、黒オランダ系統と蝶尾系統を別水槽で飼育したいのですが、....。

金魚のストレスが掛からないように頻繁な換水を行い、水槽の汚れに気を付けたいと思います。

添付は先日、戴いた黒蝶尾です。大きくなりました。

Re: 暑い日が続いています - ヒロ

2009/07/23 (Thu) 21:51:37

こんばんは
茶金(黒オランダ)も大きく育てれば
凄く見応えのある魚になりますよね。
渋い選択魚かもしれないですね!

どの魚も状態良く育てられていて見ている
私も嬉しいです!!

私の飼育しているオランダです。

久し振りです。 - りょう

2009/06/23 (Tue) 23:12:37

ヒロさん こんばんは、この間の親魚も元気な様で安心しました。6月21日に中部オランダの黒仔交換会と二歳魚研究会が行われました。うちからも手ぶらでは、悪いので画像の二歳を一匹連れて行きました泳ぎの上手い魚なのでそこそこ高評価でした。

Re: 久し振りです。 - ヒロ

2009/06/23 (Tue) 23:44:13

りょうさん
訪問有難う御座います。
お久し振りです、この間の親魚も我が家の水になれ元気で泳いでいます、流石に親魚は見応えありでお気に入りです。
今のところ全ての魚は元気で健在です。

お蔭様で子引きにも成功し今では中部オランダの子が元気で泳いでいます。ブラインをメインで与えて現在1cm~2cmですが、私が育てると頭が丸いのが多い気がしますが四角くするにはコツがあるのですか?

写真の魚、柄、雰囲気、私は好きなタイプです。
流石な感じですね。

Re: 久し振りです。 - りょう

2009/06/27 (Sat) 20:21:12

こんばんは、頭を出すコツは、特にありません。系統的に当歳時は、出にくいと思いますが、時期がくれば出てきますよ。強いてコツらしい事をあげるなら、3㎝~4㎝位になってから赤虫を使えば良いと思いますよ。いずれにしても当歳時は、バランスを崩さない程度に育てば良いと思います。

Re: 久し振りです。 - ヒロ

2009/06/28 (Sun) 18:11:25

こんにちは
系統的に当歳時には頭は出にくいのですか、
一生懸命、餌を与えていたらデブ?になってしまいました(笑)
そう言われれば、二歳になってから徐々に頭が出て来た気がします。

宜しくです! - ヒロ

2009/06/20 (Sat) 15:24:21

少し時間が取れるようになったので
また掲示板を作りました。
皆さん、足跡代わりに気軽に書き込んで下さいね♪

画像の子は日本オランダです、まだまだ小さいですが楽しみな子達です。

では

Re: 宜しくです! - horiji

2009/06/24 (Wed) 18:52:37

日本オランダの仔と言う事ですが、こんなに目が
透き通った様に見えるのはもしかしてウロコが無い?スケルトン?
そんな事は無いですよね?写真の色具合ですか?
均整取れて将来有望株ですね^^

Re: 宜しくです! - ヒロ

2009/06/24 (Wed) 20:56:46

こんばんは、horijiさん

リンク有難う御座いました。

写真の子はスケルトンでもないんですよ、
色が薄く透き通った感じに見える魚です。
特に一番多きのは東錦?って感じですよね。

せっかくの有望株?も相変わらずの、
密飼いで大きくならずに困ってます。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.